トップBLOG>はじめまして!
はじめまして!

はじめまして、OKホーム代表の小澤です。

まず最初に、なぜ建築なのに建設会社みたいな名前「小澤組」なのか?についてちょこっと書きます!

昭和初期から、祖父~親父(5人兄弟)と鳶職(丸太の足場工事・基礎工事・コンクリート工事や既存の家をそのまま移動したり、家を持ち上げて基礎を高くしたりする工事)でした。よく「三代目は何とか・・・?」って言われてますよね! まぁ!それが理由では無いんですが、自分は大工職を選び、1年制の訓練校から浜松の親方の下に弟子入りしました。清水に戻って、独立(小澤建築)しコツコツ大工を・・・!

平成12年に親父が亡くなり、その年の4月に「有限会社 小澤組」を設立。会社の名前については、「横文字の名前・何とか工房・工務店」いろいろ考えましたが、地場では、「鳶の小澤」といえば・・・!なかなか有名でした・・?そんなんで、そのまま「小澤組」に決めました。(あまり深くは考えませんでした)

小澤組っていう名前なので、「いらない重機売ってくれませんか?」などのFAXやダイレクトメールなどがいまだに来ます。学生時代の友達などは「えっ!おまえ大工だったの?」だって。

そんなんで、有限会社 小澤組の前にOKホームを付足しました。

会社の名前って、非常に大切なんだ!って後から思いました。

今は、息子と2人で現場施工してます!

そんな、大工歴34年の職人が代表やってます。ぶっきらぼうな人間ですが、宜しくお願いします。

何か長くなってしまいましたが、「OKホーム有限会社 小澤組」の紹介でした。

じゃ、またお会いしましょう!

 

2010.05.31  投稿者 ozawagumi (22:18) | PermaLink